だいこんおろし

舞台観劇の感想まとめです。ネタバレ有りです。(更新はまちまちです)

ミュージカル『SAMURAI7』

黒澤 明監督の傑作「七人の侍」を原作としてGONZOにより制作された、アニメ「SAMURAI7」を上島雪夫×佐橋俊彦のゴールデンコンビで贈る至極のミュージカル!!
http://www.nelke.co.jp/stage/mu_samurai7/

日程:1月17日(土)~25日(日)
会場:天王洲銀河劇場
演出・振付:上島雪夫
音楽:佐橋俊彦
脚本:入江おろぱ
出演:別所哲也/矢崎 広/
古川雄大 野島直人 永山たかし 黒須洋壬 大澄賢也入来茉里/根本正勝 市瀬秀和 杉崎真宏
西海健二郎 下道純一 香月彩里 浅川文也 石橋大将 石丸隆義長部 努 菅野勇城 岸本康太 北村 毅 仲井真徹 西田直樹 林田航平 東 慶介 弓田速未 大野朱美 大泰司桃子 山崎里紗
主催:ネルケプランニング/銀河劇場

 

サムライ7、アニメの高評価ぶりはなんとなく知っていて調べると舞台もなんども再演しており、かなりの人気作。

でもせっかくなので何も事前知識無しに観ておこうと勉強はせず初日を観劇いたしました。
が、公演時間約2時間50分。結局何を見てたんだろうか…という気持ちでした。
やっぱりまず、メイン7人(+α)は多すぎ。
全員何かしら想いがある事はなんとなく分かるけど、最終的に伝わってきたのは百姓出身のキクチヨぐらい。
まあ何度も歌うし伝わらない方がおかしいぐらいですが…。
アニメだとロボットなんですね。
特殊な義手つけてるぐらいにしか思ってなかったのになんか身体も機械…?程度にしか分からなかったので世界観とは…。

ミュージカルっていうのにヒーロー側しか歌が無いんですよね。
表現をする場で歌わない悪役…。
それだけでもミュージカルにした意味は…という気持ちに。
初日はやっぱり正勝さん目的が強いのでウキョウさまの雑魚っぷりにしょんぼりでした。
てか味方も死ぬ時、即死って、アニメ原作なのに紙防御…防具付けろよ…。

二回目、三回目になるともうねもウキョウさまの登場シーンも分かっているので、
来たわ、と身構えができて初日程つまんなくはなくなりました。

曲は聞き応えがあるので、それだけでも楽しめます。それだけじゃチケ代高いですけど。
特に古川さんのキュウゾウのソロ曲が好きです。 初日の音程が好きだったんですけど流石に癖がありすぎて次観た時は抑えめになってました。ちょっと残念。
しかし全体的にもっと歌う比率多くてもいいのにな、とは思う。
ミュージカルと銘打つレベルでは無いような。

市瀬さんが殺陣付けをなさっているというので、殺陣も見応えがありました。
でもレベルがバラバラで手に汗握る程なのはラストの古川さんと市瀬さんの一騎打ちぐらい。
市瀬さんもここしかまともに殺陣のシーンが無いのでここぞとばかりで、
しかも回を追う毎に精度が上がっていて好きなシーンです。
まあ案外あっさり市瀬さんやられてしまいますが…。

三回目の観劇の時は変な具合に昇華してしまったようで、メドレー聞いてたら泣きそうになりました。
これ初日に感じさせてほしかった……。

正勝さん目当てなので正勝さんのこと書きます。

なんで歌わないんです。
多分これが昨年末に病んでた理由か…?ってなるぐらいには問題。
この時期どう良いように捉えても自分のペース崩れまくってる文章で心配でした。
年末年始番組で割と切り替えできたようですが…。せいじろさんと後輩ちゃん偉大。

正直歌えるシーンはラスト確実にありましたね。
カンベエとの一騎打ち。
ふつうに正義と悪のラストシーン。ミュージカルじゃもうメインですよ。歌いまくりの大騒ぎですよ。
期待してたら死にましたよねウキョウさま。普通に命乞いからの不意打ち失敗の雑魚キャラが死ぬような感じで。
えっ?ですよね。
生足が、っていうので一部ざわっとしましたけど。

麗しかったですよ、見た目すごいキレイでこれは良い悪役!と思ってたら雑魚ってなんです…なんなんです…。
正勝さん生足ガードゆるい担当じゃないんです…ありがたいですけど…。
せめてキララちゃん攫って村を燃やせーってしたとこで、カツシロウ覚醒みたいなノリでいいんじゃないです。
アニメはこういう感じ?っぽいですし。

なんかパンフとかには現代の悪にした、みたいな事が書いてあるらしいですね。
正勝さんのページしか読んでないんですけど。
これが現代悪だというならナンセンスすぎるなぁ。
よっぽどアニメ版のウキョウさまの設定の方が現代悪像じゃないかな。

まあでもそういう理由ならそもそも正勝さんに歌うチャンスは無かったって事なんでしょうか。
これでミュージカル向いてないっていう理由で歌がないっていうのも悲しい…。
結局なんにしろ歌わなかったのはファンも正勝さん自身も悔しいんじゃないかなぁな舞台でした。
再演はどうぞですけど正勝さん出なかったら観に行かないです。
あと海外とか言ってるの吐き気してくるからむしろ出なくていいです…。
流石に追いかけられんよそれ。
でも歌は好きなのでサントラください。